行政と 農家の嫁が考えて企画したらこんな楽しい夜になりました

f:id:mayutan0516:20171114224211j:image

 

私は 今夜初めて 行政の方々と 手をとり

ひと仕事  して歩み寄れた実感を得た。

曽於市農政課の女性職員の方、曽於地区畑かんセンター指導員、農家女性3名で 計画を立て

当日を迎えた今日、末吉町にある 善助ファームさんにご協力を得て  開催した

Soo woman famers

という 横文字に憧れた 若手女性の農家が集まり  楽しく交流して  美味しい料理 食べよーね✨という会。

 

託児施設も 完備され 会場も 事前に完璧に設営され 市職員の方々の気合いを感じ こちらも

進行の準備に気合いが入りました。

f:id:mayutan0516:20171114225719j:image

 農家に嫁いだ女性はなかなか

仕事、家庭、子育て、自分自身の話をする

機会が無い。

そんな想いから始まったこの会。

自己紹介から始まり

①あなたの1日の暮らしのタイムスケジュール

②あなたの休みはありますか?

③あなたの今の楽しみは何ですか?

みんな 時間が経過する毎に 盛り上がり

時間内では 足りない雰囲気がだんだん伝わって

来ます。f:id:mayutan0516:20171114230549j:image

f:id:mayutan0516:20171114230710j:image

f:id:mayutan0516:20171114230756j:image  今回は 話をする内容としては 入りやすく 話やすい内容でした。笑顔で終始

終える事が出来ました。

料理も 流石 いつもいつもいつも期待以上の美味しいモノがズラリ🌟

f:id:mayutan0516:20171114231312j:imagef:id:mayutan0516:20171114231339j:imagef:id:mayutan0516:20171114231402j:image

あっと言う間に たくさん語り尽くした女性達のお腹の中へ消えて行きました😊

 

今回は 開催してわかった事、見えてきた事、反省すべき点 、 アンケートなども目を通し 次に繋げるべき事を 再確認出来ました。

やっとスタートラインに立てた今夜。

今夜 参加した1人、1人が

どんな感想を持ち 考え  実行に移すことが

一番重要なこととするならば

 今回はスタートラインに並べた機会にすぎない。

でも  貴重な機会であった事も 間違いない。

連絡先を交換している人も 居たから。

 

私の正直な気持ち。

行政の方々とこんなに一生懸命になって

何かを動かす事が出来るなんて思ってもみませんでした。

ですが 農政課長を始め  来年の3月まで

出来る事を  実行してみようと  なんだか

もう  次の話が 今夜のうちに 出来るなんて。

かなり感動しました。

農業を対話で動かす。

 

また少しずつ

前進する機会をまたみなさんと作って行きます。