イベントは何故するの⁉️

イベントが 様々な所で開催されている

 

正直  私は 農家で畑と茶の販売が

本業で イベンターではない。

でも、このご時世 

〇〇だから 

と  なんにもしないのは

どうかな?とも 思い

茶業がまだまだ多忙だった

今年

6月に 家族に無理言って

2つの目的を持って小さなマルシェを開催した。

1つ目は 地域の活性化

活性化といっても 本当に橋口製茶工場から半径3キロメートルの関係性を大切にしようという自分の中での思い。

どんな 配慮が大切で 日頃 自分の生活圏内に

住んでいる人達はどんな気持ちで 生活しているのか?

実行して、知って本当に為になった。狭い範囲の人達が

どんなニーズを求めているのか?も

知る事が出来た。

二つ目は とにかく主催者の立場を経験するという事。

私は 何度もイベントに参加させて頂いた。

その都度 企画 運営してくださった方、組織があった。絶対に その立場になって 見ることが大切で  間の気持ち、意気込みが大事だ。

出店してくださる店舗の方

来てくださるお客様

両方が 同等に本当に大切。

結果的には 成功した と思っているが

成功  って なんだろう? 次に繋がることか

喜んでもらう事か? 売り上げの貢献か?

答えはたくさんあるが

イベント=マルシェ

ではない。と  感じた。

 

私は 今 この住んでいる地域、人、環境をもっと知りたくなった。

知る事によって  必要な事が 明確に正確に

解れば  喜んで貰える  満足度が増すのでは?

その為に 手探りの状態で いろんな方に声掛けて 話せる場を  なるべく作って頂いています。

農業だけでは無く 色んな方と 意見の交換が

出来れば 尚更 嬉しいです。

 

今のところ  来年3月にもう一度

マルシェを主催したい。

それまでに  人と話せる機会を大切にして

商工農を繋ぐ ヒントを得て行きたいです。